重要書類の紛失リスクを回避!
電子化によるリスクマネジメント



見つからない契約書

ファイリングミスによる契約書の紛失回避のために電子化を_漫画
このようにしてファイリングミスは書類の紛失を招くことがあります


書類のファイリングミスによる紛失リスクは、企業や組織にとって深刻な問題です。ファイリングミスは、書類を間違った場所に置いたり、重要な書類を他の書類と混同したりすることによって発生し、業務の遅延や情報漏洩、法的問題を引き起こす可能性があります。特に、顧客の意思を示す申込書のような営業上、重要な価値を持つ書類の紛失は、特に注意が必要です。

このような問題を解決する効果的な対策の一つが、書類の電子化です。電子化により、紙の原本を書庫に保管したまま、紛失リスクを軽減することができます。電子化された書類は検索や管理が容易で、必要な情報を迅速に見つけることが可能です。これにより、業務の効率化や作業時間の短縮が実現します。さらに、機密情報や個人情報を含む書類も、適切なセキュリティ対策により安全に保管できます。

紙ベースの書類は、混同や誤廃棄、盗難、移動中の紛失など、多くのリスクを伴います。これに対し、電子化された書類はこれらのリスクを大幅に減らすことができます。紙ベースでのリスクを抑制するためには、保管場所の明確化やクリアデスクポリシーの徹底、作業場所の分割、授受記録の整備などが必要ですが、これらは管理負担が大きいです。書類の電子化は、これらの管理負担を軽減し、効率的な書類管理を実現します。

書類の電子化は、ファイリングミスによる紛失リスクを軽減し、業務の効率化やコスト削減に寄与します。また、ネットワークを通じた情報共有が容易になり、業務の柔軟性が向上します。これらの理由から、書類の電子化を積極的に取り入れることをおすすめします。
以下の記事では、紙ベースの情報管理についての課題と具体的な解決方法を詳しく説明しています。お時間があれば、ぜひご一読ください。

また、書類の電子化のメリットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

当社スキャニングサービスのご導入で書類の紛失リスクを軽減した事例をこちらで紹介しています。

紙文書の電子化の進め方を知りたい、という方はこちらへお進みください。

まずは標準的な価格を知りたい、という方は標準価格パッケージをこちらで紹介しています。

貴社のご要望に沿った費用のお見積もりを希望される方はこちらへお進みください。
書類の保管状況を伺ってから、ご要望に沿ってお見積もりします。
サービスに関する質問などお気軽にお問い合わせください。
「どのように電子化を進めたらよいか」のご相談も承っております。

TOPICS
マンガで知る電子化・書類管理

書類・図面の電子化や
ペーパーレス化でお悩みの方は
お気軽にご相談ください

書類の保管状況を伺ってから、ご要望に沿ってお見積もりします。
サービスに関する質問などお気軽にお問い合わせください。
「どのように電子化を進めたらよいか」のご相談も承っております。