「電子化は節約術!」
書類を探す時間を削減し、経費削減に繋げよう

書類を電子化してPDFなどのデータにすると、書類を探す時間や人件費を削減できますが、電子化にはコストがかかります。そこで、書類を探す時間による経費のロスと、電子化による経費削減の効果についてご紹介します。


書類探しの時間ロス

書類探しにかかる時間コストのマンガ

一日に書類を検索している時間は1日20~30分とされています。これを自社で置きかえると、年間で何時間の時間ロスになるかを計算してみましょう。例えば、1日30分として、月に20日働いたとすると、月間の検索時間は600分 ( =10時間!  )、年間では120時間にもなります。これが企業全体で積み重なると、莫大な経費ロスとなります。

例えば、100人規模の中小企業を例にとると、年間でおよそ12,000時間もの時間ロスに。時給2,000円の人だった場合、2,400万円もの経費ロスとなります。このように、書類を探す時間は、大きな経費ロスになることが分かります。

 

 時間ロスの算出方法 

 

 費やした時間 : 1日あたりの検索に要する時間×日数

 ロスした人件費 : 費やした時間×時給
 

 

時間ロスを削減するためには、書類の電子化が有効です。電子化することで、書類を探し出す時間や人件費を削減できます。電子化によって1日あたりの探索時間を20分減らせば、月間での時間ロスを大幅に減らせます。

例えば、前述の条件で算出すると、100人規模の企業の場合、年間では1,600万円の経費削減が期待できるのです ( 1/3時間×20日×100人×12か月×2,000円=16,000,000円 ) 。

書類の電子化はコストがかかりますが、時間ロスを削減できるため、経費を削減する効果があります。また、ファイリングにかかる時間の削減にもなるため、業務の効率化による費用対効果もあります。

書類を電子化することには、時間に関わる経費の削減だけでなく、スペースの節約や、アクセス制限によるセキュリティの向上など、多くのメリットがあります。電子化には、コストはかかりますが、長期的な視野で見れば、節約になるのです。

紙文書の電子化の費用を抑えて費用対効果を高める方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

書類の電子化のメリット・デメリットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

まずは標準的な価格を知りたい、という方は標準価格パッケージをこちらで紹介しています。

貴社のご要望に沿った費用のお見積もりを希望される方はこちらへお進みください。
書類の保管状況を伺ってから、ご要望に沿ってお見積もりします。
サービスに関する質問などお気軽にお問い合わせください。
「どのように電子化を進めたらよいか」のご相談も承っております。

TOPICS
マンガで知る電子化・書類管理

書類・図面の電子化や
ペーパーレス化でお悩みの方は
お気軽にご相談ください

書類の保管状況を伺ってから、ご要望に沿ってお見積もりします。
サービスに関する質問などお気軽にお問い合わせください。
「どのように電子化を進めたらよいか」のご相談も承っております。